サッカー日本代表はW杯に行ける?いざ、オーストラリア戦へ!

どうも、麦さです。

みなさん、サッカー見ますか?

もうすぐ代表戦が盛り上がる時期ですよ!

そこで

連日メディアを賑わしている、今回のW杯最終予選。

報道では、「日本代表はW杯に行くのは厳しい」みたいな意見がたくさん見られます。

それって本当??

って思う人のために、わかりやすくお伝えします!

現在の順位

すでに最終予選では8試合戦ってきて、現在の順位は1位!!

ちなみに、残り試合数は2試合!!
さらに、3位までに入ればW杯出れちゃう!!

ただし、3位だと”プレーオフ“っていうのに回されてしまうから確定ではないです。
「なーんだ、余裕じゃん」って思うかもしれません。
はい、現時点で日本代表は、3位までは確定してます。
つまり、ここから2敗しても最悪プレーオフ次第でW杯出れるってこと。
「じゃあなんでメディアはこんなに心配を煽ってるんだ?
これには、理由が4つあります。

1、三つ巴状態になっているから

日本、オーストラリア、サウジアラビア
この3国で1,2,3位を争いあってます。

1位 日本代表    勝ち点17
2位 サウジアラビア 勝ち点16
3位 オーストラリア 勝ち点16

勝ち点というのは
勝つと勝ち点3もらえて、引き分けで勝ち点1、負けたら勝ち点0

どこに注目すればいいんだろうって人は、あと2試合はこの3国だけ見ていればOK

2、残り2試合の対戦相手が辛いから

残り2試合の対戦相手、それは

オーストラリアサウジアラビア

3位までを争う相手との直接対決2連続

オーストラリア戦は日本で開催するから、まだやりやすいし有利なんだけど、サウジアラビア戦サウジアラビアで戦うので、本当にきついと思う。(多分、勝つためになんでもしてくる)

オーストラリア戦で決めろ決めろ言われている理由はココ

3、プレーオフが嫌だから

3位になって、プレーオフに回るとどうなるの?

そもそもプレーオフってなに?という疑問

まず、日本代表が戦っているアジア最終予選というのは、グループがABの2つあります。
そのABの3位同士がホーム&アウェーで戦い、勝者が次の大陸間プレーオフに出場します。

大陸間プレーオフというのは、アジア北中米カリブ海オセアニア南米の4大陸の1チームずつが出場し、W杯の切符を賭けて戦います。

総当たりではなく、この中から1チームと対戦し、ホーム&アウェーで勝利すればW杯出場決定となります。

今回は抽選の結果、アジア北中米カリブ海の出場チームと対戦することが決まりました。

プレーオフに勝つといってもアジアで行われるプレーオフ、次の大陸間プレーオフの両方で勝たなければW杯に出場できないということです。

3位になっても、一概に大喜びはしにくいですね。

南米のチームと当たらなくてよかったと思います。日本は南米チームが苦手ですので。

4、前回がうまくいきすぎたから

前回の最終予選のときの監督は、おなじみのザッケローニ監督です。
かなり印象に残っている人も多いと思います。
日本は、世界中でW杯出場1番乗りでしたからね。

ですが実は、現時点で前回と取得勝ち点はまったく同じなんです。

では、なぜ今回はここまで苦戦しているように見えるのか?
その原因は2つあります。

初戦の負けが大きく印象に残った

W杯最終予選の最初の対戦相手はUAEでした。
初戦&ホーム開催ということもあってかなりの注目度でしたが、その中でのまさかの敗北

運もなかったというのもありますが、やはり負けは負け

「今回のW杯は出場できない」、「監督辞めろ」、などの悲観的な意見が多数見受けられました。

他のチームがつぶし合ってくれた

1位 日本 勝ち点17
2位 オーストラリア 勝ち点13
3位 ヨルダン 勝ち点10

これは前回の順位表です。2位の勝ち点と大きく差が開いていますね。
つまり、日本以外のチームがいい感じにつぶし合いをしてくれたんです。

今回は3チームがいい感じに勝ち点を稼いでいるおかげで、苦戦しているように映っているのです。

W杯に行ける条件とは?

日本が2位以上で、W杯に行ける条件をいくつかご紹介します。

パターン1:日本オーストラリアに勝つ

日本がオーストラリア戦に勝つと、その時点で2位以上が確定します。

出場決定!!

パターン2:日本オーストラリアと引き分ける

勝ち点1ずつを分け合うと、最終戦のサウジアラビア戦までもつれ込みます。まだ決まりません。

サウジアラビアが勝っている場合

日本は、サウジアラビアに勝てば決定。
引き分けた場合、オーストラリアが引き分けるか、負ければ決定。
負けた場合、オーストラリアが引き分けるか負ければ決定

サウジアラビアが引き分けている場合

日本は、サウジアラビアに勝つか引き分ければ決定。
負けた場合、オーストラリアが引き分けるか負ければ決定。

サウジアラビアが負けている場合

日本は、サウジアラビアに勝つか引き分ければ決定。
負けた場合、オーストラリアが引き分けるか負ければ決定。

パターン3:日本オーストラリアに負ける

サウジアラビアが勝っている場合、3位まで転落します。

ほぼほぼ日本サウジアラビアに勝つしかない状況が出来上がります。

メンバー選考

運命のオーストラリア戦を戦う招集メンバーは、8月24日に発表があります。

しかし、今回は日本代表にはかなり痛いニュースがたくさんあります。

その理由としては、負傷・不調選手の多さです。

本田選手、香川選手、大迫選手、長谷部選手といった、代表の中心組は負傷を抱えているため、現時点でも不安なところです。

そして、日本のサイドを任されている、原口選手、久保選手あまり調子がいいとはいえません

ただ、岡崎選手、長友選手、吉田選手はクラブチームでも好調なのは好材料ですね。

オーストラリアは体が強い選手がとても多いので、特に中盤の選手の選出をどのようにしてくるのか見所だと思います。

まとめ

次のオーストラリア戦は本当に負けられない1戦です。
コンディションが良くない選手が多い中、ハリル監督はどうするのかとても楽しみですね。

もしかしたらサプライズの選出もあり得ると思いますが。

しかし、最終予選なので、いきなり初選出選手がスタメンということはなさそうですが、試合展開によっては投入も十分あると思います。

間違いなく面白い試合になるのでぜひ見てください!!

オーストラリアとの1戦は8月31日19時30分キックオフです!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする