【黒亭】熊本でしか味わえないラーメン店のマー油が使い勝手よすぎて感動!しかも誰でも手に入れられるだと!?

どうも、とんこつスープを自作してみたいが動き出さない麦さです(゜麦゜)

実は最近熊本のとんこつラーメンにドはまりしています。

http://mugisa.xyz/2024/05/10/marutai_kumamoto_ramen/
いつも買っている袋の熊本とんこつラーメンに付属している

【マー油】

これがまた美味しいのなんの!
でも小袋じゃ全っ然足りない!!

もっとたくさんマー油入れたいな(゜麦゜)
という願いから楽天でついつい買ってしまいました。


黒亭 焦がしにんにく油 黒マー油

とんこつラーメンだけでなく、炒飯などにも使える最高の調味料
今回はこのマー油をご紹介!(゜麦゜)

黒亭 焦がしにんにく油【黒マー油】

そもそもマー油ってなに!?

馴染みのない人も結構多い【マー油

マー油の正体は名前の通り

焦がしたにんにくを油と合わせたもの簡単に言うとこんな感じ。
当初、言葉だけを聞いた僕は『馬の脂・・・?(゜麦゜)?』と勘違い

熊本県で有名な香味油ですが、他の地域だと入手すら困難・・・。
スーパーに行っても取り扱ってすらいない!なんてことも。

しかし、熊本の名店が取り扱うマー油を全国誰でも入手することができます!
してきました!ネットで

商品概要!

お値段なんと1600円!(2024年6月)
容量表記で分かってはいましたが、いざ現物を手にしたときに小さっ!と言ってしまうレベル


iPhone6と大きさを比べるとほぼ同じ(13.8cm)
こーーーれ、高級です。大事に使わなければと思った日でした。

くまもとラーメン専門店【黒亭】のマー油!

熊本ラーメンの専門店【黒亭】!

くまもとラーメンの専門店【黒亭】は、全国で熊本県にわずか4店舗しかないラーメン屋さんです。
黒亭のラーメンを食べるためには熊本県へ訪れなければならないのか・・・。

熊本なんて気軽に行けないよっ!(゜麦゜;)

という人でも安心!

おうちで黒亭という宅配サービスによって、全国各地のおうちで黒亭が楽しめちゃいます!
マー油だけではなく、ラーメンや餃子もお取り寄せが可能です。

他にも、熊本県以外でも取り扱っているお店もあるので公式HPを要チェック!

マー油ってどんな味?

にんにくを炒めたときの匂いが、ここから漂ってきます!
にんにく好きからするとワクワクがとまらねぇぞ状態間違いなし

ドロっとしつつもサラっとした液体。新感覚ドロサラ
醤油よりもドロっと、ソースよりもサラっとした中間地点。

あくまで焦がしたにんにくとラードを組み合わせた香味油なので、単体で味わっても
超しょっぱい!苦い!辛い!
などの感情はありません。

料理ににんにくのアクセントを加える調味料と認識して使うのが○

さまざまな料理の仕上げに使える!

炒飯のアクセントとしてバッチリ!

隣にマー油入り冷凍炒飯が売っていたのは見ないフリ

ラーメンだけでなく、冷凍の炒飯の味変として1杯混ぜるのも大あり!


米にマー油が溶け込んで黒っぽくなりました

この冷凍炒飯初めて食べたのですが、すっごく美味しいですねw
塩コショウぶっぱの自作と違い、お店で食べる風味と似ていてびっくりしました。

熊本とんこつラーメンにさらに追加!


僕がマー油にハマるきっかけとなったマルタイの熊本とんこつラーメン!

小袋でマー油が付属していますが、
『足りない!もっとマー油入れたい!!(゜麦゜)』
の夢を叶えちゃいました。

マルタイの熊本とんこつラーメンが市販の袋麺のクオリティではないレベルで美味しいのでご紹介!熊本とんこつラーメンで使われる≪マー油≫もしっかり付属されていて、とんこつラーメンにほどよいニンニクの風味が追加されます!クオリティが高いのに250円で2食入りなのもとっても嬉しい!

さらにさらにマー油のにんにく感が増して大満足!
スープを飲む際に、さらに追加して幸せすぎます。

袋麺とも相性抜群!


見切れたサッポロ一番みそラーメン

とんこつラーメンではなく、あえてのサッポロ一番のみそに1杯

いつものみそラーメンから香ばしいにんにくの風味を感じます!

マー油購入時にアレンジメニュー表が付録!


辛いVerのマー油のメニューも!

商品購入時にマー油のアレンジメニュー表が付録しています。

こうして見てみるとラーメンだけじゃなく幅広い料理で使えることがわかりますね。
一瞬でなくなってしまいそうだ・・・Σ(゜麦゜)

最後に

地域によってはスーパー等でも売られていないレアもの【マー油】
僕の地域でも全っ然手に入りません・・・。

最初はとんこつラーメンの1アクセントのつもりで購入したのですが、意外と使い勝手よく
すーぐになくなってしまいそうで焦っています(゜麦゜;)

ラードとにんにくがあれば意外と自作も可能なので、まずはお試しに作ってみてからでも良いかもしれません!

マルタイの熊本とんこつラーメンが市販の袋麺のクオリティではないレベルで美味しいのでご紹介!熊本とんこつラーメンで使われる≪マー油≫もしっかり付属されていて、とんこつラーメンにほどよいニンニクの風味が追加されます!クオリティが高いのに250円で2食入りなのもとっても嬉しい!

おしまい(゜麦゜)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする