スマブラSP最後のDLCはキングダムハーツのソラ!スマブラDLCを振り返る!

どうも、スマブラのプレイ時間が4000を超えた麦さです(゜麦゜)

10月5日に最後のDLCとして『ソラ』の参戦が発表され、いよいよスマブラSPが完成することになりました!

今回は、スマブラSPのDLCファイターを紹介!

ついに完成したスマブラSPを遊ぼう!

『ニンテンドーカタログチケット』を使えば、Switchのゲームが2本お得に交換できます!1万円で『マリオカート8』や『あつまれ どうぶつの森』などの人気ゲームが交換できるカタログチケットを使ってみてください(゜麦゜)

スマブラSPのDLCは安いのにボリューム満載!

ファイターに関係したステージ・楽曲も含まれていますが、ここでは割愛します。

どちらも素晴らしい出来なので、そこも楽しめます!

ファイターパスVol.1

  • ジョーカー
  • 勇者
  • バンジョー&カズーイ
  • テリー・ボガード
  • ベレト/ベレス

の5ファイターのセットで2,750円です。

全て購入する予定であればこちらを購入するほうがお得になります。

ジョーカー【ペルソナ5】

ペルソナ5からジョーカー参戦!

ペルソナ!のカットインかっこよすぎワロタ(゜麦゜)

使い手は非常に多いが、使いこなすのは難しい印象です。
国内、世界のTOPが使っているのですが、割と別次元。

ステージ曲もカッコイイ。

勇者【ドラゴンクエストシリーズ】

ドラゴンクエストから勇者参戦!

序曲は神BGM

画面に表示される呪文を選択して発動する関係上、海外の”非公式”世界大会において使用が禁止されることがありました。
公式ではOK、むしろほとんどの大会で問題なく使える。

最近勇者使いの人が大会で非常に良い結果を残すこともあり、評価が高い(もともと弱い評価ではなかった)

バンジョー&カズーイ【バンジョーとカズーイの大冒険】

バンジョーとカズーイの大冒険からバンジョー&カズーイ参戦!

海外勢からの圧倒的人気

レア社絡みで参戦はできないのでは?という声もあったが無事に。

1ストックに5回の超激強必殺横Bがぶっぱなせる。

テリー・ボガード【餓狼伝説】

餓狼伝説からテリー・ボガード参戦!

テリーの使い方動画の時間が長くて何か他にも発表があるのでは?みたいな雰囲気が出ていたが、実際は桜井さんによるSNK愛によるため。最高。

ファイターとしては格闘ゲームらしくコマンド系
リュウ・ケンよりかは使いやすい

パワーダンク!パワーダンク!パワーダンク!

ベレト/ベレス【ファイアーエムブレム 風花雪月】

ファイアーエムブレム 風花雪月からベレト・ベレス参戦!

最後のDLCがまたファイヤーエムブレムから!?みたいな雰囲気は出てはいました。
それもファイターパスVol.2の発表ですぐ消し飛びますが。

剣士キャラと思わせておいて弓や斧、槍も使う多彩なファイターに。

世界ランク1位の人もよく使用しているうえ、DLCファイターの中でも使いやすいと僕個人的には思います。
初心者の人にもオススメ

ファイターパスVol.2

ファイターパスVol.2では、

  • ミェンミェン
  • スティーブ/アレックス
  • セフィロス
  • ホムラ/ヒカリ
  • カズヤ
  • ソラ

の6ファイターのセットで3,300円です。

全て購入するのであれば、こちらのほうがお得です。

ミェンミェン【ARMS】

ARMSからミェンミェン参戦!

ネット上では”麺”などと呼ばれることも。

復帰が弱いファイター相手などに対する圧倒的な制圧力のせいもあって、今作の中でも高いヘイトを集めてしまうことになってしまいました。

一度上位の麺使いの人と対戦したことがあるのですが、崖上がれなくて笑ってしまいました(゜麦゜)

スティーブ/アレックス【マインクラフト】

マインクラフトからスティーブ・アレックス参戦!

マイクラからの参戦予想は一応されてはいたけど、本当に来ちゃったという感じでした。
発表時Twitterが落ちるほど。

スティーブ使いの様々なコンボ動画は必見

セフィロス【ファイナルファンタジーⅦ】

ファイナルファンタジーⅦからセフィロス参戦!

実装当初は軽すぎるなどあんまり強くなくね?みたいな雰囲気が出ていた。
実装すぐのオフ大会で優勝はしていた。

ただ、次第に開拓が進むにつれてセフィロス強くね?という評価に。

むしろ体重軽くてよかった、となる。

PVの出来は一番好き(゜麦゜)

ホムラ/ヒカリ【ゼノブレイド2】

ゼノブレイド2からホムラ・ヒカリ参戦!

ゼノブレイド2からはレックスが参戦希望する人が多かったように思いましたが、ホムヒカの方でした。これはこれで喜ぶ人多数。

ヒカリはシーク、ホムラはガノンドロフのような使い分け。

状況に合わせてチェンジできる実質2ファイター使えるようなものなので弱いわけないですね。

カズヤ【鉄拳】

鉄拳からカズヤ参戦!

海外大会にてCPUカズヤがプレイヤーから1本とるなど、CPU9レベのカズヤめっちゃ強くてワロタ(゜麦゜)

ちゃんと動かせるならかなり強い、最風で進んでくるカズヤ怖すぎワロタ

カズヤの立ち絵が一瞬桐生一馬に見えるのは僕だけでしょうか。

ソラ【キングダムハーツ】

相当多くの人がソラ参戦を願いつつも、版権絡みで無理だろうなと思っていたはずなのでは。僕もその1人。

しばらくオン・オフ含めてソラだらけになりそう(カズヤは初日全然いなかった気がします)
強そうな雰囲気がプンプンしてるので、きっといっぱい。

80万人以上が10月5日の参戦発表を見守っていました。

その他

パックンフラワー

スーパーマリオからパックンフラワー参戦!

スマブラSPが発売して一番最初のDLC

発売当時スマブラを持っていれば無料で参戦できました。

あの時の参戦発表動画を見たときのワクワクはすごかったです。
『あ、パックンフラワーくるならなんでもこれるじゃん!(゜麦゜)』感

サンズ

射撃MiiのコスチュームとしてUNDERTALEからサンズ参戦!

射撃Mii自体の高いヘイトをサンズにすることで緩和することが可能できたりできなかったり。

購入することで、UNDERTALEのmegalovaniaが楽曲として追加されます。
これ目当てで購入した人も多いのでは。僕も(゜麦゜)

これでたったの81円というのだから驚き。すごすぎ。

その他Miiコスチュームは豊富に販売!

最後に

ついに揃ったという嬉しさと同時に、終わってしまったという悲しさもあり複雑な心境というのが正直なところです。

それでも僕はこれからもスマブラSPをたくさん遊びます。

Switch版スマブラが発売されて、快適にスマブラを遊ぶために必要な4つの周辺機器を購入したのでご紹介します。ゲームキューブコントローラー接続タップからドック用のスタンド、有線接続に必要なものまで。これで皆さんも快適にスマブラ生活を!(゜麦゜)

#ThankYouSakurai

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする