【プロセカ】音ゲー初心者が100レベルまでプレイしたらどれくらい上手になるのか!【課題曲:独りんぼエンヴィー】

どうも、プロセカイベント連発で忙しい麦さです(゜麦゜)

最近ブログ更新全くできない要因の1つがこれ。
音ゲーハマると本当に止め時失うの怖い(゜麦゜;)
夜中に始めて日が昇ったときはマジでビビったねさすがに。

今回はそんな僕も100レベルを超え、現在の実力がどこまで成長したのかを知るために

【初めてEXPERTに挑戦した75レベルと100レベル到達時の実力を比較してみた!】

この検証の課題曲は”独りんぼエンヴィー”です。
初EXPERTは簡単な曲しかできなさそうだったので(゜麦゜;)

プロセカはボカロ曲を中心としたスマホ音ゲー!

プロジェクトセカイ、通称プロセカはボカロ曲をメインとした縦型の音ゲーです!

あくまでメインでその他のコラボ楽曲などもたくさん!
中には原曲MVや登場キャラたちの3D・2D映像もあり飽きません。

BUMPの”Hello World”はなぜ収録されているのか。BUMP大好きっ子の僕でもよくわかりません(゜麦゜)?

このゲームに登場するキャラクターは初音ミク等のお馴染みのメンバーやプロセカのオリジナルキャラクターも多数登場します。1人は好きなキャラ見つかるはず!

【本題】独りんぼエンヴィーのEXPERTで比較してみた!

動画を撮ったので比較してみる!

それでは今回の本題にいきましょう。

EXPERT初挑戦となった75レベル100レベル到達時

どちらも動画を撮っているので2つ並べて比較してみます。
実際にどれほど成長したのかが一目でわかります!


なぜか声入りで収録したので、視聴の際はミュートで見るのをオススメしておきます。
これから動画のスクショを用いて書いていくので、むしろ見なくていいかも。

初EXPERTは見たことない要素にアワアワ!

EXPERTからは左手と右手で別の動きを求められるようになります。
ピアノでも左右で違う動きをするのに苦戦したのを思い出しました。

よく見ると画面ズレてるな・・・(゜麦゜;)

上の画像では左は長押し右はタップ
慣れないとアワアワ必至なんですが、僕が突然できるようになったキッカケは
右(タップ)の方に多めに意識を向けること。
『左(長押し)は押してるだけなんだし見なくていいじゃん!(゜麦゜)!』と気付いたのがキッカケ。
2:8くらいの意識

もうすぐでクリア!というところで初挑戦は終了
100レベルは1度凡ミスをしてしまいましたが、無事クリア

102レベルでパーフェクト達成!成長が止まらない!

上の動画ではフルコンボには失敗していますが、その後102レベルでフルコンボを達成しています。


MASTERに挑みましたがあえなくフルコン失敗!動画はなし

上達のコツは実力のチョット上の楽曲に挑戦していくこと!

僕が結構成長したなと感じるキッカケとなったのは、

クリアできる難易度の1つ上のレベルに挑戦していったことでした。
他のゲームでも自分よりちょっと上のレベルの人とやると伸びるといわれますね。

ただし、あくまでクリアの成功体験はモチベのためにも必要だと思うので、

ギリギリ上にすることをオススメします。

そうしていくことで、いつか必ず

【突然、今まで失敗していた譜面や楽曲が成功するようになる!】

この成功体験が気持ち良すぎて、着実に上手になっているのが実感できる!それが楽しい!

自分がクリアできるギリギリのラインの楽曲に挑戦していく方が、成長率が高いと気づき実践しています。かなり伸びますコレ。

今ではMASTERもクリアもフルコンできるように・・・

上達のコツはちょっと難しい!と感じる楽曲に挑戦!

気づいたら200レベルを超えていた今ではEXPERTだけでなく、MASTERもクリアできるようになりました。

クリアだけでなくフルコンボもできるようになりました!我ながらすごい!

現在の自分のクリアできる楽曲レベルが26~27なので、MASTERにはだいぶ苦戦しています。
1年前は18レベルでヒーヒー言っていたことを考えると、相当伸びてます。

あると便利なデバイス各種!

個人的には正直そこまでこだわる必要はないかなと思っているのですが、
iPhoneでプレイしていると考えた場合

①安定感のあるスマホケース

テーブルなどにスマホケースなしで直置きすると、カメラの出っ張りが邪魔で
プレイ中にカタカタと揺れます。

安定感に欠けすぎるので、スマホケースの着用がオススメです。

②滑りやすい画面フィルム

滑りやすく、滑りずらいほどほどのフィルムがあると快適です。
滑りずらいとフリックや長押しが難しいなと感じることがありました。

ただ、そこまでこだわらなくても基本的なフィルムで問題ありません。

昔パズドラでフィルムにこだわっている人思い出した

あくまでプレイ環境をよくしたい!という人向けで
特に現在問題なくプレイできているのであれば全く必要ありません。

最後に

僕は1つの楽曲を繰り返す、というよりはたくさんの楽曲を回していくタイプなので、
フルコンボに少し時間がかかっているのかなと解釈しています。

どんなことにも言えますが、

楽しみながら遊ぶ

これが究極に一番大切なことだと思います。
気付いたら100レベル超えてた!くらいの感覚で

楽しんでプロセカ遊んでいきましょう!

YouTubeに今回の検証を含めゲーム実況動画を投稿しているので暇なときにでも見ていってください!

AverMedia製品を持っている人が使うことができるキャプチャソフト『RECentral』。超カンタンに配信・録画が可能になるので、その仕様を超カンタンに紹介します!難しい設定なしで高画質配信・録画をしよう!(゜麦゜)

おしまい(゜麦゜)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする