【逆転オセロニア】クラスマッチ日和1【シルバークラスの抜け方】

僕のオセロニアの実力と目標

3ヶ月ほど前に始めた逆転オセロニア
そのオセロニアのクラスマッチの記事を書いていこうと思います。

ちなみにこのブログ主の麦さの最高クラスはゴールドマスターです。
なので9月の最低目標はプラチナに到達することとします。
開始クラスはシルバー1からです。8月はクラスマッチをサボってしまったので頑張ります。

オセロニアを始めるまでオセロをほとんどしたことがないので、かなり下手くそですが、少しでも参考になれるように書いていきます。

対戦相手の方のデッキバレ回避のため、対戦相手の名前は隠してあります。

デッキ紹介

シルバークラスはコストが160なので、専用のデッキを組んでいきます。

それがこちら

 
シンプルな神殴りデッキです。
相手の火力を削りつつ、こちらの火力で押し切ることを目的としたデッキです。
正直デッキはどうするか迷いましたが、神デッキ100勝でもらうことができるヴァイセが欲しいので神デッキを使いたいと思います。
カミュブリッツドラゴンが入っている理由は、単純に神駒が足りないので緊急投入しました。

戦っていく

1戦目:勝ち○

レジェがリーダーのドラゴンデッキ

相手の駒のコンボスキルを確認しながら戦っていきます。ドラゴンデッキで一番気を付けることはコンボされることです。とにかくコンボされないように立ち回りました。

こちらはBランク駒を含め、防御を固めることができるスキルを持っている構成ですので比較的楽に戦うことができました。
ただし、ドラゴンデッキには防御スキルを無視する【貫通】持ちがいるため油断は禁物。ゴールドクラスからは貫通持ちがよくでてくるので、本当はキツイ相手だったりする。

2戦目:勝ち○

リーダーが弁財天のため回復デッキを警戒します。(体力20000だと違う気もしましたが一応)

実際はデッキのほとんどがBランク駒で構成されたデッキでした。Sランク駒を3枚入れているようでしたので、コストがきつかったのでしょう。
ここまでデッキパワーに差があると、普通に打っているだけで勝てます。
気を付けることはありません。

3戦目:勝ち○

リーダーは同じ蘭陵王
こうなると殴り合いになるので、盤面の有利を取られないように立ち回ります。
手痛いコンボスキルは貰らわないように1手1手注意します。

赤丸の8か所を取れると、中盤以降有利に進められます。
最後も右側のオキクルミとのコンボによって勝利しています。

神殴り対決は、いかにうまく盤面の有利をとり大きいコンボダメージを与えられるかにあります。

4戦目:勝ち○

ケット・シーはリーダーにする理由はあまりないので、ごちゃ混ぜのデッキだと判断しました。

ただ決戦キャラやクラス報酬のキャラ駒を使ってきたりと、単体パワーのあるデッキでした。
ごちゃまぜであっても、リーダー適性のあるキャラ駒になるだけでもっと上へ行けると思わされました。

結果発表

結果的に4連勝でゴールド3まで上がれました。

シルバークラスを攻略するのには、十分すぎるデッキかなと思いました。
Bクラスのキャラを数多くデッキに入れている人が多いと感じたので、なるべくBクラスを減らすデッキを組むことで勝率をグンとあげられると思います。
なので、Aクラスのガチャ限キャラをそこまで持っていない人は、決戦産で代用するのがいいと思います。

対戦中とにかく意識することは、盤面に出ている相手のキャラ駒の性能を確認し、残しても大丈夫かどうかを判断しながら置いていくだけです。Bランク駒は残しても大丈夫です。
あとは打ち方に慣れていけば十分です!!

みなさんもオセロニアを楽しく頑張っていきましょう!

次回

http://mugisa.moo.jp/2017/09/21/post-433/

おしまい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする