【ポケモンSV】DLC第2弾『藍の円盤』の追加コンテンツがマジで良すぎる件!

ポケットモンスター第9世代であるポケモンSV(スカーレットバイオレット)のDLC第2弾
ゼロの秘宝『藍の円盤』
が2023年12月に配信されましたね!

どうも、以前ポケモンだいすきクラブに入会していた麦さです(゜麦゜)

(一応)最後のDLCであり、DLC1『碧の仮面』のシナリオの続きでもあるので期待感しかない人も多かったのではないでしょうか!(剣盾DLCがそれぞれ独立していたのもあって余計に)
ポニオ可愛すぎる(゜麦゜)

今回はポケモンSV(一応)最後のDLC藍の円盤』をクリアしてきたので、ご紹介!

ダブルバトルで展開される難易度高めのストーリー

トレーナー戦は【ダブルバトル】!

主人公はイッシュ地方にある《ブルーベリー学園》へ交換留学!

イッシュ地方(ポケモンBW)をやっていた人はフフッとなるようなネタやBGMがたくさん

ここで出会うトレーナーは全員ダブルバトルを仕掛けてきます。

通常本編でもダブルバトル自体は存在していることもあり『まあ余裕っしょ(゜麦゜)』と高を括っていると(僕のように)

かそくバシャ!?
BWで何故かレートに大量に沸き、XYでは開幕配布された夢アチャモさん!?

タスキ持ち!?
高速紙耐久起点作りポケモンに持たせてるのが嫌らしい・・・
他にも適正アイテム持たされてます。レート用の試運転中ですか?

雨カイリュー!?
ダブルバトルは専門外ですが、構成は知っていますよドドリアさん・・・(゜麦゜;)

ポケモンのレベルも高いし、ここの学園の奴らガチで破壊しに来てますコレ。

そりゃこうなりますワ・・・。

クリアしてから縛りでやると歯ごたえありそうと思いました。
自信ある方オススメです。僕は2週目、藍の円盤捕獲限定縛りしました。

ストーリー総評【碧の仮面で期待値が上がりすぎた感】

碧の仮面で登場したキャラの変貌に驚いたり、難易度に驚いたり、


テラパゴス可愛い

終盤ん?となるような展開が持続するので少しモヤっとすることになりますが、難易度も含めて概ね満足!
DLC1碧の仮面の出来が良く、期待値が相当高かったのはあったかも。
ただ、最後の友情ENDは割と好き
くぅ~、疲れました。
これにて藍の円盤終了です。
とはならないのがポケモン
クリア後にもやることガッツリ!
むしろ人によっては、ここから始まるのでは。

ストーリークリア後もやること盛りだくさん!

実質エンドコンテンツ!?BP集めですべてが快適に!

DLCということもあり、ストーリーは数時間程度でクリアできます。

クリア後はできるようになること、時間をかけることなど沢山!
その中でも特に最重要となってくるのが【BP集め

ミッションをクリアし、BPを集めることで
育成・金策・技マシン・オシャボ・・・etc

これらすべての環境が整ってしまう神のポイント

つまり

BPが集まる=SV環境の充実
もはやエンドコンテンツ

その為に与えられたミッションをクリアして、コツコツBPを集めることになります。

ソロ+短時間で集めようとするとなかなかに苦行を強いられることになるので、
(野良)マルチを用いて、4人でBP集めをするのが一番オススメ!(4人分が還元されるので爆速)

地道に集めることが苦ではないのならソロでも問題なし!
僕は全く苦にならないタイプなのでソロで集めてます。
俺もやってた。ソロだけど・・・

どうぐプリンターですべてが解決!

どうぐプリンターの登場でポケモンの育成やオシャボ集めなど、全てが過去のものになったと言っても過言ではないレベル

もうニンフィアで金策四天王周回しなくていいんです!
ゲーム内で1日毎にオシャボオークション周回しなくていいんです!
テラレイドで飴集め周回しなくていいんです!(ひでんスパイス?知らない子ですね)

そう

BPさえあればね

・・・(゜麦゜)

わかる~(゜麦゜)

毎度おなじみ!図鑑埋め!

モンハンといえば全クエ制覇
とくれば、

ポケモンなら図鑑完成がしたくなるもの!

それぞれ片方バージョン限定ポケモンが一般・伝説に存在しているので、少々めんどうですがポケモンHOMEを駆使することで

図鑑を完成させ【あかしのおまもり】をゲットしてきました。

あかし持ちポケモンは場に出すときに、

『ゆけっ! 〇〇(あかし名) ●●(ポケモン名)!』

と表示してくれるので一種のステータスみたいで
おっ!とはなりますね。(マスターデュエルのロイヤル加工みたいな)

図鑑完成には両バージョンが必要!?

片方バージョンでは集まらないポケモンが存在!

カメラの画角に入ってー

藍の円盤』でポケモンSVに登場した一般ポケモン・伝説ポケモン

スカーレット限定ポケモン

一般  :・ロコン(アローラ) ・キュウコン(アローラ) ・ズガイドス ・ラムパルド
新規伝説:・ウガツホムラ ・タケルライコ
既存伝説:・ライコウ ・スイクン ・エンテイ ・ホウオウ ・ラティオス
・グラードン ・レシラム ・ソルガレオ ・ブリザポス

バイオレット限定ポケモン

一般  :・サンド(アローラ) ・サンドパン(アローラ) ・タテトプス ・トリデプス
新規伝説:・テツノイワオ ・テツノカシラ
既存伝説:・ルギア ・ラティアス ・カイオーガ ・コバルオン ・テラキオン
・ビリジオン ・ゼクロム ・ルナアーラ ・レイスポス

伝説のポケモンは1データで1体ずつバージョン毎に登場するポケモンが別であるため、
図鑑に登録すること自体が困難、という人もいるのではないでしょうか。

別バージョンのポケモンを入手する方法としては

①通信交換

②別バージョンのテラレイドバトルに参加(伝説は不可)

③ポケモンHOME

を利用することで埋めることが可能!

①と②は協力者が必要になるが、③のポケモンHOMEならば、オンライン上で誰かと簡単に交換できるため非常にオススメ!

ポケモンHOMEを使えば片方だけでも完成可能!

僕はスカーレットのDLCしか購入していなかったので、どうしてもバイオレット限定の伝説ポケモンが入手できませんでした。

そこでポケモンHOMEを利用して、バイオレット限定の伝説を入手しました!


ポケモンHOMEで入手したため、それぞれ親が違う

ポケモンHOMEを使えば誰でも簡単に入手することが可能になるので、

どうしても!という人はぜひ利用してみてください。

最後に

今回のDLC2はダブルバトルがメインかつ難易度もそこそこという、真新しさ+やりごたえのある作品でした。

DLC【ゼロの秘宝】は『碧の仮面』と『藍の円盤』がセットで3500円。
追加されるストーリーやコンテンツを考えると相当安い設定になっています。

僕個人的には、SV本編のストーリーを楽しんだ後に碧の仮面で癒され、藍の円盤で(いろんな意味で)悲鳴を上げてほしい!w

おしまい(゜麦゜)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする